ガラスコーティングの違い

クルマ購入時の見積書 新車コーティング

カーコーティング施工は新車の時がいいの?

こちらマツダデミオの新車で、納車後その足でマックスまで来ていただきました。

もうすぐ作業が終わるので最終チェックしています。

 

ガラスコーティングって、いつやればいいのでしょうか?

お客様によっては「ちょっと乗って汚くなってからコーティングするわ~」と言われます。

オイラは心の中で{イヤイヤイヤイヤ~}っておもってるんですよ。

なぜかというとコーティングは塗装面を保護してくれるからなのです。

外を走っていると雨染みや鳥の糞、黄砂、樹液、虫など車に悪影響なものが、ガラスコーティングをしているとスッと取れるのです。

そのダメージが付いた後ではその分削らないといけないので塗膜が薄くなってしまいます。

なので新車時にガラスコーティングはしたほうがいいのです^^

ディーラーコーティング

コーティング専門店とタッグを組んでいるなど、価格相応の作業がなされるディーラさんは別として、

特に内製化コーティングはまた別物ですね。

設備の整っていないバックヤードでバイトさんが油の上にガラスコーティングと言われる液体を塗っているぐらいですかね。

新車の見積書

新車時にガラスコーティングって頼んでないのに見積書に勝手に入っていますよね。

値引きを言われたときに「ガラスコーティングをサービスしますので」っていう筋書き通りの型にはまっちゃいますね

当然、簡易コーティングなので技術も設備もいらなくてブースも焼き付けも無いのです。

 

こんな感じ↓

 

※こちらの見積書は記事中、マツダさんのものではありません。

オプションにはメーカーオプションと販売店オプションの2つに分かれます。

メーカーオプションは、メーカーが装備してくるサンルーフとかアルミホイールとか純製品で後で取り付けできないものですね。

それに比べて販売店オプションっていうのは、販売店が好き勝手にできる部分なんです。ETCなんかはお客様情報とナンバープレート番号が必要なので販売店でしかできないのです。

その中でガラスコーティングというのは勝手に見積もりにつけられてしまっています。うまく考えましたね~

ガラスコーティングでも色々ありますが専用ブースで施工しないと吹き付けの場合隣のクルマに飛んでしまいますよね。

ゴミもかんじゃいます(汗)

メンテナンスの教育もされていないのでちゃんとした説明ができないのだと思います。

お客様も「サービスでやってもらったからな~」と文句も言えない状態なのです。

実際はかなりクレームも多いみたいですが対応できないため、言いくるめられるのが現状です。

今まで相談にのらせて頂いた方からは、ディーラーや車屋さんは「クルマを買った後は冷たいもんや」と怒ってました。

そりゃそうですね。購入契約書のハンコを押すまでが営業マンの勝負ですからね。

逆にハンコを押すまでにしっかり決めて契約書の備考欄にマックスにて焼き付けコーティングって書いてもらわないとどこでされるかわからないですよね。

マックスのカーコーティング施工証明書

マックスでガラスコーティングした場合は焼き付け写真の入った証明書をお付けしています。

それがない場合はマックスではやってません!

たまに施工書だけくれとか言われます。

マックスはそんなねつ造に加担できないです。保険がからんでたら捕まっちゃいますね。

ガラスコーティングは目に見える!

そんなガラスコーティングという名のワックスがけ程度のコーティングはすぐにはがれてしまいます。

下地に油分が残っていたり、しっかり吹き付けしていないとすぐに雨や洗車で流れ落ちてしまいます。

マックスのガラスコーティングはすごくツヤツヤです^^

オイラは写真加工など一切していません。

カメラによっては勝手に綺麗に加工してしまうのです。

一眼レフでもオートモードなら勝手に綺麗にしてしまいますね。

オイラは黒を磨いたときにバフ目なども写るカメラを使っているので人間の見たままの艶です。

 

 

マツダ デミオの新車コーティングです。

つやつやです。

これは焼き付けているからさらに艶が増すのです。

ホイールコーティングこそ新車時に

ホイールコーティングはすごく大切です。

一番過酷な状態にある場所なのです。

低い位置なので飛び石、泥はね、が多く洗剤で洗う事が多いので劣化しやすいところですね。

これこそ新車時にやるべきですよね。

ディーラーさんはホイールコーティングどうしてるのでしょう?

エアースプレーガンで吹き付けないとホイールコーティングできないのに?

 

クルマの横の艶が最高によくわかります。

クルマを大切にされている方は横がすごくツヤツヤで夜とかに見るとすごくかっこいい艶^^

安いと思っている、得したと思っているガラスコーティング・・・・ひょっとして得してないかもですね。

マックスではコーティング専用設備ですのでしっかり見えるガラスコーティングをしているのです。

一般のお客様はいつでもコーティング見学に来てくださいね。

ガラスコーティングのファイナライズシステムをみて下さいね。

 

 

車磨きとガラスコーティング設備詳細車磨きとガラスコーティング設備詳細
車磨き研磨の下地処理からガラスコーティング塗布、そしてガラス化形成ブースでファイナライズ処理の詳細

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. コーティングって自動車見積書公開!

    マツダのデミオの新車がガラスコーティングで入庫しています。

    最終チェックなど終わらせて艶チェックします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top